土曜予想

 さて、楽しみにしているジャパンカップウィーク。日曜は東京の天気が微妙ということで、なおさら難しく。ただ、喉やっちゃってる馬が多いだけに、その意味では有利だという記事を多く見かけそうだ。

 確固たる逃げ馬不在の状況で、おそらくはフサイチリシャールが行くと思うが、4角で一気に差を広げたい所にメイショウバトラーが絡んできて両馬のどっちにとってもキツイ状況が生まれるはず。フサイチリシャールに残る力があれば、おそらくは皐月賞でもう少し粘りこめているはずだし、その競馬で押し切れたのが朝日杯FS。3歳一連の競馬でそれが一度も出来ていない以上、ここで買うわけにもいかない。


 南部杯JBCと内枠でずっと内を走り続けた結果、4角でも外からガツガツ来られて動けなかったシーキングザダイヤだが、武豊なら同じミスをそう何度も繰り返さないと思う(もう2回やってるけれど)。先行馬を見られる調度良い枠と展開だし、おそらく怖いのは、タイムパラドックスで自分がやったような競馬を横山典騎乗のハードクリスタルにやられることではないかと考えている。


 穴ならどんな相手と走ってもそれなりには走れるブラッシンググルーム系の2頭、フィールドルージュジンクライシス。前者はマイルよりも距離が延びた方がいいし、このレースに合うと思われるBG系。ジンクライシスは地方所属になったのは、厩舎や鞍上的にむしろプラスじゃないだろうか。北海道からの輸送で前走以上に減ってしまうと嫌だけれど、どんな相手とでも堅実に走れるし、内枠を引いた今回はそう差はない。


 メイショウバトラーの距離についてはやってみないとわからん。折り合いさえつけばこなせるだろうし、フサイチを潰しに強引に行けば残るのが苦しいだろうが、その競馬しかないと思うんだよなぁ、微妙。


 鞍上的に勝つならこれって感じのサンライズバッカス。血統的にヘネシーで切れるなら、クリスタルグリッターズだから切りってこともいえるわけで。昨年は押せ押せで使って、根岸Sで不利を受けたというか狭い競馬したせいでフェブラリーSで惨敗(鞍上のせいもあるかもしれないが)。その後はリズムを崩したヘネシーらしくボロボロ。半年休養を入れて前走でリフレッシュ。昨年までの勢いがあれば半年の休み明けとはいえシーキングザベストに負かされるということはなかったと思うので。


 買い目としては、頭候補に
 1着シーキングザダイヤ ハードクリスタル メイショウバトラー
 2着シーキングザダイヤ ハードクリスタル ジンクライシス フィールドルージュ
 3着シーキングザダイヤ ハードクリスタル ジンクライシス フィールドルージュ

 これだと24点か。たぶん買わないなぁ(笑)