簡易回顧

 今週は土日共に難波ウインズかなぁ。出来れば土曜は浪費したくないから行きたくないんだけれど。


 阪神が新コース。広くなった京都のイメージだが、周りの反応を見ていると何やら相当にタフなコースじゃないかということで。長い直線の最後にキツイ坂。しかも洋芝。雨も降ってないのに上がりが36秒台って展開があったりするのか。そのあたりは初日で確認しておきたい。ということは、ウインズ行かなきゃならんのか。
 軽すぎる京都で飛んだ馬が阪神に替わって差し届くというのは安易なイメージかもしれないが、それが基本になるんだろうなぁ。とりあえずやってみないことにはわからん。

  • 回顧 土曜

 京都3R グッドラックアワーが着差は小さくとも完勝。上のクラスにいってもやれる馬だろう。負けたヒラボクロイヤルも内容は悪くないし次は確勝。


 京都2歳S 1000mの通過が1分3秒8。逃げたゴールドキリシマがそのまま押し切る。半兄にゴウゴウキリシマ屈腱炎)。ステイゴールド産駒は相対的に小さい馬が多いがこの馬は470kgと馬格もあり。4角で有力馬が外に膨れた事も幸いして突き放してセフティーリード。買いにくいタイプの馬だが人気がないようなら次走でももう一度。


 ローズプレステージは若干の出負けでスローを後方から。外を回して上がり4角で振られてロス。直線は詰めるもマルカハンニバルを競り落とすのがやっと。内容的に勝ち馬とそう差はないと思うが今回はしょーがない感じ。次走は乗り替わりだろう。兄弟は坂が苦手なので阪神替わりはちょっと割り引きたい。


 マルカハンニバルは使える脚が短い。さらに今回は前半800mぐらいを掛かりっぱなし。使い込んでる割に調子落ちは見られないし精神面の悪くなさそうに見える。次はどこの条件戦に出てくるんだろう。


 インパーフェクトは大外へ。これぐらいの距離の方が短い所よりは良さそう。関東行った方が楽だと思う。ミスティックベルも同様。斬れずバテず。時計が掛かる方が良さそう。


 京都10R ハギノトリオンフォは鞍上が2ゲッターの赤木。このクラスでは能力上位だし控えて競馬も出来たし。そう悲観する内容ではなさそう。
 マコトスペリオルも短縮で忙しく後方から届かなかったが悪くない。今は状態も良さそうなだけに引き続き狙い。
 ファインスティールが意外と頑張ってたし次の狙いかと思ったがこの馬は常にそこら辺にいる馬だからなぁ。次は人気するだろうし狙い撃ちは難しいタイプ。


 京阪杯 アンバージャックは4連勝。時計も優秀で新星誕生という感じだが、パラダイスクリーク×アーミジャーでまた地味な血統だな(笑)要は距離が長いと末が物足りないということで。あんまり使い込み過ぎると思うが阪急杯なんかの路線でまだ買えそう。後は57kgとかになった時にどうなるか。


 東京7R フォルタレーザはサイフォン産駒で、父サイフォンはとにかく新馬戦で休み明けだけ買ってればいい馬。この馬はデビュー戦で無茶苦茶な走りをしながら勝った馬で、休み明けでリセットされて圧勝。ただ、使い込んでどうかって話で昇級で絶対視は出来ないかも。
 トーセンブレイクは横山典騎手も春から注目していたらしいが良くないとのこと。この後は休養らしいから体が増えてから考えたい。


 東京9R メイショウレガーロデットーリを背に完勝。気性面で他馬を気にする所があるみたいで、今後は揉まれた時にどうなるかがポイント。ちょっと物足りない内容だったが、そのあたりは成長の余地ありと好意的に解釈したい。


 ジャパンカップダート
 アロンダイトはよくよく考えたらパドックで一回見てるんだなぁ。最終レースの16番で黒光りしていたのが印象に残っているがまさかここまでの馬になるとは。そのレースでホウシュウムサシを買ってた自分の見る目のなさ(笑)
 シースルオールもアドマイヤダンサーも非常に見栄えのした馬で馬体の形は良かった。内枠で我慢が利いてシーキングを置き去り。強い競馬だった。


 シーキングザダイヤは2着付けで。あの止まり方の理由がわからんね。

 フィールドルージュは東京なら安心して買える。フェブラリーSは超Hペースになることが買える前提だが。来年も今年同様に買える馬。応援していきたい。
 
 ブルーコンコルドは中央の重賞になるとこの鞍上は駄目だなぁ。これで0-0-0-32か?前も詰まってたし、駄目だこりゃ。

  • 日曜

 京都6R エイシンハンコックは過去の戦績&馬体からもこのクラスにいる馬じゃないと思うが…。今回は大幅馬体増でもそう太めに見えなかったが4角で手応え怪しく。叩いて変わるとは思うがもう少し様子見た方がいいか。


 京都10R サンアディユは行ききれば強い。牝馬で1600万下をきっちり勝ってOPまで行ける馬自体少ないんだからよく頑張っている。
 メイショウヨシヒサは精神面で充実しているような印象を走りから受ける。阪神も問題ないだろうし、これも引き続き。
 スリーアベニューはスタート後にちょっと…でしばらく手応えが悪かったらしい。さすがにこのクラスに入ると断然ということはなく、使いながら順番が回ってくるのを待つ感じ。とりあえず鞍上は交代だろうな。


 京都11R オースミグラスワンは後ろから大外回しでG前に甘くなる。来年はマイル路線を中心に使ってみて欲しいがどうなるか。