週末の注目馬&土曜予想

 有馬記念アドマイヤフジが復帰するとか。常識的に考えれば長期休養明けでキツイだろうし、弱い弱いと嘆かれているディープ以外の4歳勢だけに切りなところだが、好きな馬だし、去年もファン投票30枚ぐらい書いた馬だしなぁ。悩ましい。
ディープインパクト
ダイワメジャー
スイープトウショウ
ドリームパスポート
アドマイヤメイン
メイショウサムソン
デルタブルース
コスモバルク
ポップロック
アドマイヤフジ
トウショウナイト

 アドマイヤメインが香港使って調整が上手く行けば有馬記念にということだけど、まぁ武豊が乗れず、祐一さんが乗れずと思ってたら横山2ゲット神が空いてるじゃないか。と思ったら、横山2ゲット神はドリームパスポートに騎乗予定とか。となると、ハーツクライの引退であいたルメールが回ってきそうだが、このあたりはまだ微妙。このメンバーにインティライミとかマイソールサウンドとか記念参戦&盛り上げ役が登場、名誉出走馬のユキノサンロイヤルとかトーセンシャナオーも枠が空いてたら出てきそうなだけに、ディープインパクトの一強という構図は変わらなくとも、2番手以下は大混戦な予感。まぁ有馬記念までまだ三週間ほどあるので、あんまり期待しないでおこう。

  • 週末の注目馬&土曜予想

 どうやら当日の馬券を買う馬よりもこの注目馬時点の予想の方が当たってるみたいだ。そんなん数年前からだけど。しかも人気馬しか挙げてないし。

  • 土曜

 阪神6R
 Buddha(アンブライドルズソング)とかGrandSlam(ゴーンウエスト)とかTigerRidge (ストームキャット)を代表にフサイチペガサス産駒がいて、関口さんところのゴーンウエスト産駒の高馬もいて、ストームキャットの直仔もいて、何だか高いレースだな。だけど、これがダ1200m。まぁ推奨馬とかないけど、高そうなレースだなぁって。


 阪神7R ヤマカツブライアン。お母さんは阪神JF勝馬秋華賞2着などの活躍馬ヤマカツスズラン。夏の北海道でデビュー予定がグダグダしてここまで延長された。そのせいか馬体も20kgぐらい増えてずっと良くなったとのこと。まぁがっかりしない程度の走りをしてくれたら。


 阪神10R ゼットカークは上がりの速い京都よりも少し時計の掛かった馬場の方がいいだろうし相手にも恵まれて勝機。


 阪神11R アンティークコインは平坦(小倉)に良績が集中しているけれど、阪神でも勝てないことはないだろう。新馬戦とか仲秋特別も勝っているし。今年の夏の小倉から状態が良かったのに実はズブくなって距離が合ってなくて秋に延長で結果を出した。ここ数戦の内容ならここでも。


 阪神12R 外枠必須のツタンカーメンが大外枠をゲット。しょうがないので軸をこれに。
 相手は昇級馬やここ最近の1000万下好走組よりも年初や春の活躍馬の方が力が上だと信じているので、リーサムウェポン、マイティシルバー、一応ゴッドヘイロー。


 中山8R 東京2100mが長いと思われたところで踏ん張ったフサイチギガダイヤはこの条件の方がよさそう。相手はスズノマグマで。


 ステイヤーズS 前走のアルゼンチン共和国杯で3人4着だったチェストウイング。消評価にしたものの、意外と走られて評価の見直し。中山は0-1-1-6で、ここ最近は全く成績が奮ってないが、ここ最近の充実を信じて。
 相手はアイポッパートウカイトリックの2頭で。これ以外が来ると自分は獲れない(笑)

  • 日曜

 阪神4R 初戦はブラックオリーブに敗れたものの内容はさほど悪くなかったドントレダーが相手弱化と2走目で順当に。1.8倍ぐらいか。


 阪神6R ディープ様の愚弟になるか賢弟になるかニュービギニングが登場。追い切りで動いてないから専門紙や新聞の評価は低くなるだろうからオッズ的には単勝だけ売れるんだろうか。
 マイネルアクシオンマイネルの高馬らしい。テンザンセイザの下でタキオン産駒。単勝買うならこっちかも。後はピエナグッドラック。


 阪神8R おそらく断然人気になるだろうがスターフォワードで。前走は相手が悪かったし、長期休み明けでしょうがない。来年はOP目指して走って欲しい馬だし。


 阪神9R 宇宙クラスのGI馬にそろそろ順番が回ってきたような構成。甘い馬だから阪神に替わって他が苦戦するようなら。


 阪神10R 休み明けで仕上げがどうなのかわからないがナスノストロークを狙ってみたい。去年のこのレースも休み明けで走っているし一瞬の脚をムーアが生かしきれれば。


 阪神11R アストンマーチャンに関しては前走で見直し評価をしているのでここも引き続き買いたいと思う。前走は控えても抑えが利いていたように見えたし、あの内容なら1Fの延長もこなしてくれそうな気がしている。
 相手はウオッカ。四位さんが手放してくれないかなぁと期待したけど、ハギノルチェーレを捨ててこっちに回ってきたというんだから、来年もずっとか…。変にケツまで下げたりせずにスタートが良ければ好位で競馬して欲しいと思う。溜めて切れるタイプでもないと思うし。一応、来年はこの馬をずっと買い続けようと思っている。
 先週のハーツクライで懲りた(?)のか(この馬に関しては前走後から泣いてるけど)、橋口先生が泣き言しか言わないルミナスハーバー。どの道負けたら小牧さんのせいになって降ろされるというか、馬主側はいつ小牧さんを降ろそうか画策してると思うけど。デビュー戦からの内容が良く、タキオン産駒の昇級でも問題ないと思うが買いにくい。先週あんだけ吹いて飛ばして、今週こんだけ泣いて来た日にはもうね…。
 あと、一応8枠から流しもちょろっと買います。