雑記

 回顧っぽいのは夜中か明日以降の暇な時間にやるとして。土日出掛けてたせいでレースも観られてないし。


 ぼんやり抱いている印象として、阪神はコーナーが緩くなって直線が長くなったって、不利を受けるやつは受けるし、展開に泣くやつは泣く。5頭立てとかで前が詰まるやつもいるんだから、小回りとか直線が短いとかそう関係ないと思うが。
 開幕週で内外の芝に差がない場合は、当然ながら内枠の方がロスなく運べるし有利。それはレース前から祐一さんも指摘しておりました。あんだけ離されたファンタジーS組の後方馬は届かないってのはある程度予想通り。


 でも、アドマイヤカンナがあれほど斬れるとはなぁ。この馬を1200mで使ってたの誰?(笑)夏の北海道で1800mでも長いかもって仰ってた方がいたと思うが…。まぁ、一番の好走要因は馬体が安定して440kg台でコンスタントに走れるようになったこと。母アドマイヤラピスの血はきっちり受け継いでいるだろうし、このまま行って欲しい。


 朝日杯FSは難しい。ラジオNIKKEIホープフルに各3頭ぐらい有力馬が回りそうだとしても、それなりの充実メンバー。デ杯組か東スポ杯組か京王杯組かそれ以外か。アドマイヤヘッドが内枠引いたらこすい競馬で面白いかと思ってたけど、それでも足りないぐらいメンバー揃ってしまった。


 グラス、スペシャル、ゼンノエルシドアドマイヤコジーンキングヘイロータニノギムレットステイゴールドジャングルポケットアグネスタキオンクロフネ。サンデー亡き後の競馬がこれほどバラエティに富むとは。社台の種牡馬がほとんどだけど。


 武豊騎手が、GI騎乗機会で4連対中。ダンスインザムードで2着、シーキングザダイヤで2着、ディープインパクトで1着、アストンマーチャンで2着。1番人気に多く乗っているとはいえ流石の数字。ちなみに今週末は香港遠征。(祐一さん、幸四郎騎手、その他も香港へ)。