先週の簡易回顧

 家で香港を見た方が海外経由で見る分、世界の実況とか面白いんだが、誘われるがまま大きくなった阪神君でも見にいくか。それにしても、広くなったというのはコースだけでスタンドとかサービスってのはそんなに変わってないんですよね? なのに皆さん大挙して押しかけるとはまだまだ捨てたもんじゃなさげ。それももう一週、二週のバブルでしょうが。


 冬の間もPATの購入時間が7時からになった模様。それよりも、土曜の馬券を金曜から買えるようにしてくれ。土日は朝の5時ぐらいに寝る人間にとって朝のレースを買うのは無理。むしろ損してないだけ喜ぶべきところかもしれんが…。

  • 土曜

 阪神1R コンティネントはどうしても甘い。アドマイヤベガだから距離の融通性は半兄のホーマンテキーラよりもあると思うし、フジキセキの兄弟が中距離をこなせているから下級条件だと大丈夫だとは思うんだが、それにしても勝てない。ヒカルオオゾラクルサードスズカコーズウェイとそれなりの相手とやているとはいえ。ただ、もう少し相手が落ちたら千切れるだろうし、昇級してもそれなりに走れるだろう。(A)
 スズカコーズウェイはキープユアアイズ組。初戦は前が壁になったりして上手く乗れなかったが、今回は5,6番手から突き抜ける。ジャイアンツコーズウェイ×フレンチデピュティ×シアトルスルー。重い血統の割りに素軽く映る。同じ馬鹿猫産駒でもヘネシーとは違うのかどうかを確かめてみたいところ。欧州では非常に走っているみたいだから。これも超一流馬は入ってこないだろうが。(B)


 阪神6R フサイチレオンが3番手から前を捕らえて抜け出し完勝。ゴーンウエスト×シアトルサンセット(ビロングトゥミー)。もってマイルぐらいまでだと思うが、それなりにテンも終いもスピードがある。例えばクランエンブレムあたりと叩き合いになると怪しい部分はあるが、春までに500万下ダートも卒業出来そうだ。短い距離なら芝でも。(B)
 アクロスザスターは最後にFレオンに差されたが、この競馬が出来るなら次走も勝てる。多少平坦の方がいいかなぁとは思うが。(A)
 ヴイマックスは最後によく詰めてきたが、まだまだ競馬を教え込む必要がありそうで、内枠で揉まれたりすると危険な匂いもほのかに。外枠なら信用度は上がるが。ゲートもちょっと難ありで、まぁじっくり行こう。(B)


 阪神7R ヤマカツブライアンは悪くない走り。そんなに大物でもないと思うが息の長い競走生活になりそうだ。次走も買いでで。(A)
 テーオーキングは前が詰まり仕掛けが遅れる。それでなくとも大事に大事に乗っているようにも見えた。一叩きして絞れたらもう少しピリッとした反応を見せてくれるだろう。(A)


 阪神9R ツルマルスリーは7戦して5度の最速上がり。最後はきっちり伸びてくる点は評価出来る。アフリート産駒にしては馬群の中で我慢も効いている。ここで大幅に減ったのが気にはなるが、これぐらいの方が走るのかもしれない。とりあえず昇級初戦は見送ってみる(C)
 ゼンノコーラルは細いぐらいに仕上がっていた。外人効果なのかさっと好位につける。日本人でこれは出来ないなぁ。このクラスではやはり能力上位だが、やっぱり次はボケが気になるところ。(B)
 マルブツフジは芝スタートが駄目か。道中思い切っていったが相手が悪かった。外枠で揉まれない競馬というのが最近の条件で、内枠だと逃げなきゃいけない。鞍上に左右されそう。(B)


 阪神10R ゼットカークは少し乗り難しい部分がありそう。元々使える脚が短い上に気性面での課題があっては…。武豊が次こそと言ってるので手放さないだろう。(A)
 スマートカスタムも追い比べでしっかりと伸びている。マンハッタンカフェ産駒にしては幅がある。これからもっと良くなっていく馬だろう。(B)


 阪神11R エイシンドーバーは力が違った。次は金杯だろうか。鞍上が幸さんでなければ買ってみたい。反動よりも上昇だろう。(A)
 ニホンピロキースはよく不利を受ける馬。反応が悪いせいとかではなく、騎手が前を詰まらせる。それさえなければというところ。一年中走ってるからあれだけど、毎年恒例のタマモクロスの季節がやってきた。(B)


 阪神12R リーサムウェポンが快勝。やっぱり春の馬は強いなぁ。今の1600万下なら何戦か使っている間にクリア出来そう。(C)
 ツタンカーメンは前走よりも反応がイマイチ。外枠なのはいいけど、前に残られるとしんどい。状態は悪くないので差せるダートでもう一度。(A)
 タムロイーネーが何気なく走ってるが、今回も凄い差し脚を使ってる。展開さえ嵌ればそのうちあるかも。(穴注)


 ステイヤーズS アイポッパーが悲願の重賞初勝利。おめ。サッカーボーイにとって鬼門であった中山での重賞勝ち。さすがに楽だったなぁ。距離適正的に来春まで無事にいければもう一度馬券圏内を湧かせられるぐらいの層の薄い長距離路線だけに大事に使いたい。(C)
 どうしても前に行けないトウカイトリック。差す競馬だと尽きないスタミナ(噂では)の良さが生きず。まぁ裏路線で頑張ってください。(B)
 チェストウイングは流石に3600mは長かった。でも今の充実振りを示すように内容は悪くないし、薄いメンバーになりそうなAJC杯あたりで狙ってみよう。(B)