週末展望

 *************【 急 募!! 】*************
仕事内容 :騎手(主に馬に乗るお仕事、重作業です)
期   間:2006年12月21日〜1月末までの短期
勤 務 地:日本(主に関西)
給   与:出来高払い
採用条件 :国内または国外騎乗経験者者
      出遅れない人
      レース中に夢を見ない人
      ゴール前で腰を上げない人
      空気よりペースを読める人
      法律を遵守できる人
 
申込み先 :J○A日本中央競○会(人事部)


 関西の騎手層が薄くなってきた件について。武豊福永祐一騎手に続き、特別模範男・藤田伸二騎手が騎乗停止に。以下JRAHPより転載。

騎手 藤田伸二栗東・フリー)は、平成18年12月21日(木)午前1時30分頃、栗東市内にある飲食店において、同飲食店の従業員に対し暴力行為に及びました。
 このことは、本会の騎手として重大な非行があったものと認められるため、日本中央競馬会競馬施行規程第127条第4項により平成18年12月22日から裁定委員会の議定があるまで同騎手の騎乗を停止することとしましたので、お知らせいたします。


 事情が全くわからないだけにあまり語りようのないことだが、一般人にけがはなかったそうだが、何かしらの行為があったことは事実だろう。ディープインパクトの薬物問題とは全く別物だろうが、JRAは世間の風当たりを気にしているだろうから、意外と重い処分になるかもしれないと危惧。来週からは川田神が復帰するらしいが、関西のリーディング上位が年明けからいない件について。他の騎手にはお年玉になりそう。もっとも、岩田神が1月リーディングをぶっちぎるだろうが。


 それはそうと、JRAのHPで追い切りが見られるようになったのはHPがリニューアルされてからの進歩だと思っていたが、何と過去2走分も追い切りが見られるようになっている。素晴らしい改良だとは思うが一点だけ。ウインジェネラーレの前走、中日新聞杯だけ追い切り映像がないのだが、これはどうしてだろう。下級条件戦の映像を用意していないのならわかるが、この馬だけ重賞なのに映像がない。このあたりはどういった基準で選定されているのだろうか。

  • 土曜

 阪神2R フサイチレオンが勝ったレースで逃げて2着に粘ったアクロスザスターが順当に勝機を迎えた。鞍上も岩田神なら心配なし。1.5倍検討だが。相手はマルターズストーム、セクシーザムライ、ジツリキドンドンまで。


 阪神5R 初戦はニシノマナムスメの2着だったタガノグラマラスがこれまた順当に勝機を迎えた。前走はスタートが合ってペースも緩かったから逃げたがどんな競馬でもできそう。相手はマイネルプルートとグランプリジョニー。前者はステイゴールドの中京→阪神替わりなだけにタガノが有利に働くと思うが。オースミオーカンは延長はプラスに出るとしても稽古の内容が休養前と比べてもそんなに良くなってこないからまだ心配。


 阪神9R ヴァンデグローブが休養明け中1週+連続遠征ということでボケる可能性もなくはなく。それならゼンノコーラルの方が実績的にも安心か。タカオセンチュリーは相手なりに走れる馬だろうから昇級しても前々で運べれば圏内。


 ラジオNIKKEI杯 フサイチホウオーからナムラマースとヴィクトリーの2点で大丈夫だとは思うが、グッドラックアワーを始めとする伏兵もそれなりに怖い。


 阪神12R 阪神ダートは別に馬場をいじったわけではないのだろうが、今開催は内枠が強いような気がする。今までは外枠有利だった気がするが。人気でもデュヴァルとゴービハインドとカイテキネオの三つ巴に、尻餅ルックミーナウが怪しい。


 中京10R フォルスストレートは一気の延長が気掛かりも出し入れの激しい競馬にならなければそのスピードを見せてくれるはず。
 相手はビクトリーテツニー組のラインストーム。その後のエスケーカントリー組もレベルが高い方だと思う。


 中山6R レベルが高いレース認定のディオスクロイ組のワンダフルドーラに勝機。相手はエイワムサシ、オープンザゲート。


 中山8R 中山は外枠買ってりゃ大丈夫的なあれを見かけるので内枠に入ったシャーベットトーンを買い難いのだが。スズノマグマと2頭の上位争いと見る。ヒモはゴールドオアシス、グランドハリケーン、母父ウッドマンでダ替わりが気になるマチカネゲンジ。


 中山9R アドマイヤホクトは朝日杯では惨敗したが、現状ではやはり1200〜1400mしかもたないと思う。この短縮は歓迎材料だと思う。


 中山大障害 なんかいっぱい重賞があったはずなのに、そこを勝ったメンバーがいない印象。障害は全くわからないのでバンケットを楽しみに。全馬無事に完走できることをお祈り申し上げます。


 中山11R アクシオンマツリダゴッホ、ニホンピロキース、シンボリウエストで。


 中山12R 3走目でヒカルベガがそろそろか。東京でしか走ってるイメージはないが、先行力があるから中山でもさほど問題はないように思うが。

  • 日曜

 阪神6R 久々も好走したスマートカスタムがこれ以上馬体が減らなければ。
 新馬戦では3角〜4角にかけてちょっと不安になる競馬をしたダノンフローラ。だが直線に向いてからの伸びは目立っていた。昇級で外をずっと回る競馬になると不安だが、素質は通用する。


 阪神7R このあたりから微妙なレースが続く。
 芝で好戦してきたフミノウインダムが人気になるのは好まざる現象だが、それぐらい相手が終わってる感があるのでしょうがないか。
 ユウアイラが短縮でもう一絞りあれば前進可能と思うが、いずれにせよメンバーが…。


 阪神10R 休み明け○、連闘の中京×で今回3走目のナスノストローク。洋芝が合うのはもちろんのことだが、使い詰めど1800mの距離に若干の不安。それでもゲートさえまともなら能力上位だとは思う。
 ヴンダー、ジャッキーテースト、ロードアンセムなんかに加えてホッコーパドゥシャに血統的妙味。


 阪神11R 昇級、延長も問題ないであろうサイキョウワールドを今回も軸に。ヒモが難解も京都、太目でそれなりの競馬をしたフィレンツェを得意の阪神替わりで狙ってみる。エイシンデピュティとかマッハジュウクンの前組か、フィレンツェあたりの差し組かどっちかの競馬になりそうだが。


 ファイナルS メイショウトウコンの出ないファイナルSなんて…みたいな。一応はフィールドルージュを軸も、ヒモは多数。


 中京8R 前走ドカ負けを喫したエイシンハンコック。一度叩いた上積みを見込んでもう一度狙ってみる。追って味がないから中京ダ1700mは微妙な条件と思いつつもマチカネタマカズラも500万下は能力上位とみて。


 尾張S ブラックバースピンシンボリエスケープコパノフウジン、スピニングノアール。一発あるならエムエスワールド


 ホープフルS これまたそこそこなメンバー。関西馬しか見たことがないのでそれが中心だが、ヒカルオオゾラとダイレクトキャッチ、クルサードが中心。ブラックオリーブも悪くはないが阪神であの競馬、中山で4角をどう捌くか。


 中山8R 勝春騎手かと思って諦めてたらペリエに替わってるじゃないかトラストジュゲム。これが軸。
 タガノサイクロン。いいと思う。


 有馬記念 ディープ以外は何も決まってない。まだ迷い中。


 ハッピーエンドC 前走は2走ボケしか考えられないプリュネル。岩田神替わりということで、今年お世話になった騎手を信じて最後に買ってみる。来年も頑張っていただきたい。