週末展望

 競馬に賭けたお金・・・10万円。好きな子と食事に行く費用…プライスレス。

 ということで、あくまでも余裕がある範囲内で競馬することにしました(ハート)。

  • 土曜

 京都6R 2歳新馬
 マルブツグレード お母さんが阪神牝馬特別を勝ったハイフレンドコード。残念ながら亡くなってしまったので数少ない産駒の一頭。セリ市のカタログから見ていた馬でちょっとゴツゴツした部分はあるけれど悪くはないと思っていたが時計が一向に詰まらず。芝1400mデビューもダートの方が良いと思われる。父クロフネ
 アクセス 母がオークス馬のエリモエクセルファレノプシス世代。結局タイトルを取れなかったエアデジャヴーが繁殖としては一番成功するんだから競馬って面白い。とはいえ、そこらは競走馬としての父ブライアンズタイムロドリゴデトリアーノノーザンテーストの違いが大きいのかもしれないが。同馬の父がボストンハーバー。応援だけにしておく。


 京都7R
 過剰人気になりそうなレゴラスさんが関東からダ1800mを求めて遠征してきた。どこかで見た光景と思ったら、ブレーヴハートはこの前きてた。一年半ぶりを叩いてここも1倍台の人気になりそうなだけに応援だけ。
 タマモコンチェルトに期待したいが、こっちも勝ちきれない馬だけに。


 京都9R こぶし賞
 クラシック前の注目レース。初戦で母譲りの一瞬の斬れを見せたシュガーヴァインが昇級でどうか。前走で最後にもうひと踏ん張りできたトーセンキャプテンが押し切ると思うが。
 それなりに強い相手に踏ん張ったマイネルクラッチが須貝→岩田神替わりで注意も、馬の性能は上記2頭に劣る。


 京都11R 橿原S
 たぶんここに出てきたのはいいけど昇級してOPまで行きたくない馬が一杯いそう。2着なら最高って陣営が多いだろうなぁ。これこそ今までの1000万下のレベルなんだが。
 再度1600万下に戻ってきたプリュネル。ウイングシチーがいるから番手に控える競馬になりそうだが、それでも大丈夫なはず。前半置かれなければ。


 京都12R
 昇級にはなるがパープルイーグルには問題ないはず。乗り難しい馬ではないが、少し内にもたれかげんになるのを鞍上が何とかできるかどうか。
 相手は前に行く小牧のエイシンボストンと岩田神のエイティーフロー。テイエムヘネシーが外枠なら。


 小倉5R
 ホーマンクラフトが小倉へ遠征。ここは1倍台だろうが勝てるはず。


 東京9R クロッカスS
 ダノンムローとかここに出ればいいのに。ということでウィズディクタットにポイント獲得のチャンス到来。前走だけ走れれば勝てる。サープラスシンガーは1400mだとさっぱりだった点がどうか。ここ2走の内容は濃い。レースレベルは500万下と変わらない。


 東京11R 東京新聞杯
 スズカフェニックスエアシェイディから流すレースだろうが安い。3連複でも10倍行かないっぽい。
 三番手候補はブラックバースピンだがこれは1400mベスト。グレイトジャーニーキングストレイルイースターホッコーソレソレーあたりを挙げつつ、メテオバーストに行っちゃおうかな。

  • 日曜

 京都7R
 ルメールはダートが下手だと思うが前にいける馬だからミスターモナルコスで。


 京都9R バイオレットS
 シャドウストライプからどこへ流そうかという組み合わせ。
 トロピカルライトが58kg。コンゴウダイオーが昇級、連闘。ビクトリーテツニーは素材的には通用も前有利のダートだとどうしようもない脚質だけに。


 京都11R 京都牝馬S
 ディアデラノビアを何とかしたいと思っていたが組み合わせ的にこれでしょうがないか。むしろ、アグネスラズベリの鞍上がいつもの人のままで、個人的に駄目かもって思ってきた。


 京都12R
 ゴービハインド。今週の幸○○のコーナーはここでつか。前走を勝負レースにして何の気なしに追走、潰れた鞍上だけに怖い。
 レソナルが川田神だけに一絞りあれば、こっちから一発狙いに行く手もある。


 東京9R ゆりかもめ賞
 ヒカルオオゾラは各所でマイラーと言われているけどどうなんだろうか。ここ2400mなんですけど。もう一回勝負してみたい気もするが、距離が微妙。


 東京9R
 ポライトストーンが復帰。休み明けは走らない馬だけにここは様子を見たいが、面子的には初戦から走ってもおかしくない弱面。


 東京10R
 関西の秘密兵器アグネスアークが関東遠征。頑張れ長谷川君。これで負けると、乗り馬がなくなる。
 マイル以下を希望していた馬が多い中でドラゴンウェルズは1800mでも大丈夫だと思う。


 東京11R 根岸S
 シーキングザベストとボーソスウィーパーから。ジョイフルハートを切るつもりだっただけに残念。
 ヒモはインセンティブガイ、お世話ホーススナークファルコン、ニホンピロサートリミットレスビッド。一発候補にダイワバンディッド。