土曜予想

 週中にはものすごく競馬したかったんだけれど、いざ土曜を迎えるとそうでもなくなるのが最近の傾向。それでも競馬見たり、予想行為したりする。これはもう病気というか慣れというかまさに一種の生活習慣病

 キャピタルSを見てブラックバースピンエアシェイディに勝てないだろと思ったが、富士Sを見てエアシェイディも大したこと無いのかもと考えると、買いたい馬がいなくなる。とはいえ、キネティクスが人気してる界隈の状況ではそれすらも買いたくない。
ブラックバースピン
エアシェイディ
スズカフェニックス
ホッコーソレソレー
グレイトジャーニー

 1400mベストという考え方は変わってないけれど、エアシェイディとの斤量差が広がって、なおかつあっちが重賞になるとことごとく甘いという面を考えると、オッズ的にもそこへ単系でぶつけてみるというのが面白そう。前走はあまりにも短い短縮で、中京で前が開かなくてという苦しい条件。得意の東京になれば気分もまた違うはず。
 ▲打ったものの、スズカフェニックスもどちらかというと昇級で勝ち負けするタイプではなく、弱い相手には強い勝ち方をするタイプだと思う。その意味では、明らかにレベルの高かった金杯→ここは楽に感じるだろうし、重賞での(不)幸からスーパーライダー武豊替わりは大幅プラス。乗り慣れているし。前走は下げすぎた感もあるし、あんまり後方待機すぎると届かない馬だっていうのは、朝日CC富士Sで鞍上も熟知しているはず。エアより前でよろしく。
 そのエアシェイディは完全本格化と見れば勝っても全然不思議ではない。これまで弱い部分が残りすぎていた馬だから。
 あと、使い込んで上がり目はそんなに無いと思いながらもホッコーソレソレーをここで見限るとキングヘイロー産駒の罠っぽいし、グレイトジャーニーは私の好きな馬が走っていますのキャンペーン馬。ただ単に好きなだけ。

 馬券は、押さえで三連複のBOXを買うと当たらへんから、馬連のBOXを買って、◎→○・▲の折り返しの三連単で。全部で2000円ぐらい。

  • 小倉5R

 ホーマンクラフトはいかにも恵まれた感。前に行く馬がいないから逃げる形にもなりそう。単勝は1.3倍見当。見送り。

  • 京都10R

 マルブツライトはいかにもボケそうなパターンかと思ってたら中間に4本も乗ってるのか。ただ、強さが足りない気がするけれど。
 あと、こんだけ相手が落ちたらフィールドベアーでもと思ったが、やっぱり足りずに掲示板の下のような気も…。これまた見送り。

  • 京都11R

 プリュネルに注目してたが、前走をよくよく見てみると、あのウォーターオーレにあれだけしか勝てないとなると、実は一度1600万下に上がった時の状態にないのかもしれないと危惧。ただ、前に行くだけで有利な馬場だからわからん。
 ここも見送り。

  • 京都12R

 パープルイーグルから買いたいが、ヒモのエイシンボストン・エムティフロー・ワンダースピードで決まって「これ何て園田競馬?」ってレスがありそうな気がするので一応BOX気味で。