雑記

 当分の間、アンダーグランドに身を潜めようかと思ってたけど、種牡馬入りとか書かれちゃったので(あっちにコメ欄無いのでこちらで反応)、そうじゃないですよという意味を込めて雑記。種牡馬入りできるなら、ここらでチマチマ競走生活続けませんけど(笑)*1面白い表現だったので、ちょっと救われました。


 今さらながら阪急杯見た。神懸かってる状態なら武豊スズカフェニックス)が差し切ってたかもしれないけど、普通の状態だから、まぁあれぐらいで妥当な決着じゃないかと。


 アンカツさんのコメントに「今日は次の1200mのレースを考えてゲートを出して行きました」とあるように、とにかく手に入りそうなGIを目標にしているプリサイスマシーンと違って、スズカフェニックスの方は、先々も2000mまでを視野に入れて活躍させたいと思っているだろう馬だけに、短縮、短縮で使っていった時に延長に対応できないスプリンターにはしたくないはず。だから、ゲートから前半はあまり急かせないし、勝負所でもワンテンポ遅らせるような仕掛けになる(末脚を残すこともあるだろうけど)。前走の東京新聞杯を獲ったことでここは必ずしも勝たなくてはならないケースではなくなったことも、今回そんなに前に行かなかった理由の一つかと。


 武豊の進言で阪急杯には使ったそうだけど、宮記念はどうすんのだろう。賞金的には十分だし、外枠を引けば勝ち負けのレベルにあると思う。ただ、内枠を引いた場合は、一端外に出して、それから差し込まなければならないだけに、マイナス面が大きくなりすぎるけれど。


 阪急杯のレースとしての意味合いがプリサイスマシーンスズカフェニックスで違ったと深読みした場合、そんなに悪いレースじゃなかった。むしろ、それだけ背負わせた競馬であの差だったということで、むしろ宮記念に出てきた場合、プリサイスマシーンよりもスズカフェニックスを上に採りたいと思った。


 1200mまで短縮すると忙しすぎて前半付いていけないリスクがあるけれど、それはそれでやってみないとわからないことだから。能力的な部分の推測で、短距離勢力<スズカフェニックスだと自分は思った。


 あと、豊さんは別に不調とかではなく、ちょっと流れが悪いだけのような。逃げた時は何かしらに絡まれて馬が楽逃げになっていない(ウォーターダッシュやこの前のゴッドヘイロー)し、行き場をなくしたり(イントゥザグルーヴやコンティネント)のような。ついてる時は何やっても上手くいくもんだから、そんなに気にする必要ないと思うけど。


 そもそもコンティネントは一連の競馬と前走の未勝利戦を見て、将来的にマイルまで持たせようと思ったら今の段階から差しを試していくしかないっぽいから、ここで差しに回ったのは非難できない。前で競馬させたらアイルラヴァゲインみたいな一本調子な気ムラな馬になってしまいそうなだけに、今が大事だと思う。それでも将来的には1400m前後、スプリントの馬になると思うけれど。


 と、そんなことをサーフィンして、映像見て感じた次第。では、また。

*1:相手が捕まらなかった