雑記

 結局、先週も馬券は買わず。ウインズに居たんだから馬券買っても一緒かと思ったけれど、買うという習慣を断つことを目標に置いている以上、四日目にして解禁というのは早過ぎるかと思って。まぁ、天皇賞とダービーぐらいなら世間一般の人々と変わらないから解禁してもいいかな。それか、彼女が競馬してもいいよと許してくれたら(ネタ)。

 アドマイヤオーラの完勝。思っていたより楽勝だった。至る所でアドマイヤムーンと被ると表現されていて、自分もそんなイメージを抱いたのは事実だけれど、それで済ましていいものか。距離に関しては問題ないことが証明されたし、後は、馬体が減らないとか良馬場がいいとか諸条件が合うことだけ。○以下には落とせない。


 ドリームジャーニーは不利もあったけれど、こんなモンかなぁ。今回のレースぶりと騎手コメからすると、おそらく皐月賞は出遅れ→後方一気の作戦を採ってくるだろうし、例年後方から外を回す馬が壊滅の皐月賞でそれをやって届くほど、この馬が抜けているとも思えないので、評価は下げざるをえない。


 ココナッツパンチ新馬戦を昨日初めて見たんだが、あれを見てたら余計に買えなかったかな。そこまで抜けた印象を受けなかったし。今回は大外を回して詰め寄ったように、それなりに力はあるし、初戦で内を我慢しながら伸びてきたようにセンスもあり、我慢も利く。皐月賞も内枠ならちょっと押さえたいかも。


 タスカーラソルテトニービン産駒の狙い方でよさそう。でも、もう中山は使わないだろうなぁ。サムライタイガースは世間様とイメージのズレがあるようだけれど、個人的には京都の外回りが合うと思っている。トーセンクラウンがやっと前に行ってくれた。粘りこめなかったけれど、現状は力が足りないということだろう。ただ、自己条件でもこの競馬なら、もっと上位に安定してこれると思う。

 別段語ることはなさそう。とにかく本番までの無事を祈ることだけ。


 ウオッカにとって桜花賞等の阪神マイルが外回りになったのは物凄いプラス。昨冬には外枠は不利だ不利だといわれたけれど、あれが開幕週だったからなのか、改修しても外枠不利なのかは、この桜花賞で問われそう。とにもかくにも無事に行って欲しい。

 ダイワスカーレットも充分に走っているし、悲観すべき内容ではない。それにしても、最近、アンカツさんがレース中にやたらとキョロキョロしているのが目に付く。まるで、プレステのスティックを回しているかのように周りを確認してる。ハードオブプレイの時なんて、周りに「脚ないから下がるよー」って言いふらしているのかと思うほど見渡してた。ダイワスカーレットでも横のウオッカを確認してたし。それだけ色んな事を確認して追っているのに、斜めになるところが何ともいえない。


 あと、チューリップ賞の3着は短縮のダンス牝馬とメモメモ。



 土曜のレースとか中京記念はあんまり見てないので、夜中に少し時間があれば。