雑記

 予想を書かなかったら書かなかったで、そんなグダグダした話より、俺は日曜の予想が見たかったんだと某所でもチクリと刺される。なに、この展開(笑)僕がどこで何の手順を間違って祭り上げられてるんでしょうか?(笑)これまでの所業が積み重なったもんですかね。。


 日曜もウインズまで行って馬券買わず。ヤマニンメルベイユが良いよって隣で結構言ったのに、レースが終わった後に「なんでもっと強く勧めてくれへんねん。ヤマニンメルベイユを買わへんと不幸になるとか、死ぬとか言ってくれてたら」とか、僕はもう生きてる資格無いですかってぐらい意味不明に非難された。


 なら…と思って、阪神12Rはファインスティールとナムラアトランテスから三連単マルチでレソナルとナナヨーヒマワリを買えば当たるって言ったら三連複しか買わずに、その日の負け分を取り返せなかったみたいな事を…どうしたらいいんですか? 僕はマルチで買えばって3回か4回ぐらいは言ったと思うんですけど。


 というわけで、ホトホト競馬に関わるのが嫌になってきました。三年ぶりに会った後輩には「競馬をやめるなんて何言ってんだ」とお説教いただくし。これはもう駄目かもわからんね。パチンコ・スロットやったら朝鮮式玉入れなんてやって、この国賊が…とまで罵られる周辺環境。シビアな社会です。


 と、何気に落ち込んでいるフリして、さて、今週の雑記と来週の展望でも。馬券は買う気ないけど、競馬については語る元気がありますので。

  • 土曜

 アネモネSアグネスタキオン産駒がワンツースリー。一時期中山の1600・1800mといえばA.P.Indyってぐらいボールドルーラー系が強かった印象があるんだが、アグネスタキオンロイヤルスキーの良さはこの辺に強く出てる印象がある。あくまで隙間トライアルに強く、本番で全くいらなさそうな。ただ、アドマイヤオーラダイワスカーレットのように強い馬も出るからなぁ。あと、タキオンロイヤルスキーだからマイラーだ!的なイメージが先行しているけれど、距離適正に関してはもう少し長め、2200m前後までこなせる産駒傾向が実はあるんじゃないかと思ってるので、単純に延長で消すのは止めた。
 この2頭は桜花賞では一円も買わず、スイートピーSで買う。


 ファルコンSはサクラバクシオー産駒のワンツースリー。カノヤザクラは延長を後方で折り合いつけようとすると駄目だけれど、1200mで行けなくて控える形になるのは問題なさそう。ただ、それだと延長でまた掛かる懸念が。中京適正が高い。
 アドマイヤホクトはスプリントに専念ということでCBC賞に。今年のアイビスSDはこれか。
 サクラゼウスはダノンムローに勝ったのに人気逆転の買いチャンス。スピード能力はこれも高い。
 ダノンムローは急かすとよくないからどうしても馬任せで行かざるをえないよう。そもそも、中山→京都の少頭数でパフォーマンスを上げたのに→小回り中京の多頭数だと苦しくなるよなぁ。しかも、そんなに差せない馬場状態で。これは前が速くなるって情報に惑わされた。ゴーンウエストは左回り良くないようなので、京都か阪神にあった1400mに出てくれば買いで。


 人が買わなくなったらフィールドベアーも勝つと。昇級しても頑張ってください。


 そういやストラディヴァリオも結構薦めたというか、このレースはストラディヴァリオの話しかしてなかったのに、隣の人は買わなかったなぁ。このレース自体。
 トラストジュゲムが復活。最後にもう一度突き放した内容には嬉しくなった。
 ピースデザインって知らない馬だが、これを一番人気にしたファンはよく見ているんだなぁと。僕は戦績も知らなかった。


 アストンマーチャンが快勝。最初は思ったより強くなってないなぁと思ったけれど、レースビデオを何度か拝見してると、やっぱり強い。少なくともこのメンバーには延長でも負けることはない。

 ということで、桜花賞は生まれる世代が違えば、全部桜花賞馬になれたであろう3強、ウオッカダイワスカーレットアストンマーチャンの競馬を楽しむことに異議なし。

  • 終末展望

 フェラーリピサに柴田善か…微妙。素直にフライングアップルサンツェッペリンで何にもなさそう。


 卒業式前の最後の競馬日だけど、僕は競馬やめちゃったので、サークル関連、集まり関連のイベントをする予定はありそうでありません。あしからず。