土曜予想

 さっきまで明日の競馬に向けて燃えてたのに、急に冷めて疲れてきた。頭も痛いし、どうしたもんかな。

  • 土曜予想

 中山10R
リキッドノーツ
アイリッシュホーク
マルブツライト

 ◎リキッドノーツは安定感あるが詰めの甘い馬。不器用ですから。前に行ければ取りこぼすことは無いだろうけれど、前走のように出負けすることもあり。今回は前走よりも頭数が減ったのはプラスにみたい。ただ、逃げ馬がおらず流れが遅くなりそうなだけに、差しに回って馬群が密集した時に外を回らされた場合は、また前を残しそう。
 ○アイリッシュホーク。今となっては貴重な500万下3勝馬。前走を見ると、この馬よりも2着に追い込んできたメイショウジーゲンの方が強い競馬をしていると思ったら、メイショウジーゲンは次走で勝ち上がっているようで。展開的に楽だったとはいえ、休み明けであれだけ走れるのなら。ボケる可能性も否定はできないが。
 マルブツライトは頭まである事を想定した▲。イメージとして連続好走が利きそうなタイプではないと思うのと、人気が下がった方が走るタイプだと思うから、前走より人気が上がりそうな今回はちょっと。ただ、松岡君の手が合いそうということで買うけれど。スローで前にいるのはいいと思うが、この馬は引っ掛かる可能性があるだけに、単純に頭数の少ないスローの競馬が歓迎できないのはこれまでにも何度かあったこと。


 それ以外の馬とも2馬身ぐらいしか差はないと思っているから、スムーズな走りをすれば三頭の競馬という非常に曖昧な見立て。


 阪神6R ジョーモルデューって馬が人気なのだとか。それにしてもダートでこの通過順で堅実な成績というのは、そそられる。


 阪神7R 見栄えがよくて良血っぽいフェルヴィードがもっと人気を吸収してくれるかと思ったが、普通にすみれS2着のフィニステールが1倍台の人気か。これの単勝が面白いかと思ったけれど、モチに負けてるような馬を積極的に買うのも何か違う気が。買うとしてもこの2頭の馬連は買わないはず。


 阪神8R 前走3着以内の馬の4頭立てっぽいが、その中でも壊滅レースっぽかったマルイチライデンだけ切って三連複でも買おうかな。ユーガットテーストは阪神の坂が良くないとは思うが、そんな事気にする必要もない相手レベルだと思う。


 阪神9R 酷い成績の馬だらけで、これも前走好走組を買いたくなるが、マルカシリウスは気性的に逃げてなんぼだろう。メンバー的に逃げられそうだが、買いたい意欲が湧かない。


 阪神10R ホッコーパドゥシャでそこそこやれるんじゃないかと思ったが、テイエムテンライに逃げ残られた馬のレベルがよくわからん。


 阪神11R ボードスウィーパーとワイルドワンダーという好きな馬が出てる。いや、ただそれだけ。買うなら安くてもこの2頭。調子とかは知らない。


 阪神12R チーフシャトーは前走乗った人が距離が長いかもって言うてたのが気掛かり。
 普通の仕上げで出てくればハルクバニヤンで大丈夫だと思うが、輸送等で不明。ティラノサウルスとかエイティーフローはそんなに強くないと思う。


 いよいよ来週か。縁起の悪い夢まで見るし、精神的にゆとりが無いのかもしれないなぁ。改めて、プレッシャーに弱い性格だと思い知る。