日曜予想

 ワールドハンター…もうちょっとで、もうちょっとで、うわーん。。。あそこから競り負けるってことは、やっぱり1F長いのか坂が良くないんだろうなぁ。残念至極。
 毎日杯は戦前からレベルが高いと言われていた中で差し決着を先行して5着に粘ったトーホウレーサーは評価しておくべきだった。


 オースミグラスワン競走中止したと聞いて心配したが、どうやら走る気をなくしたのか、騎手が止めたのか。故障ではなかったらしいが、雨が降るとレースを止める癖が本当に酷くなってきたのかな。ちと心配。ガンバレー。。


 ディアデラノビアの3着病が再発。これでヴィクトリアMも指定席候補ということで。川上姫→ちょろちょろ→ディアで三連単が当たりそう。


 ドリームパスポートが骨折。天皇賞は2着固定で買おうと思ってただけに残念。。ディープインパクトの2着馬は不遇の運命になるという噂だけにポップロックが心配でならない。こうした故障の報からしても、安藤勝騎手の流れが少しずつ落ちている気がする。


 武豊騎手がもし明日の桜花賞に勝つと6週連続重賞勝利。それはあの年以来のことで、あの年はそれをやってしまった翌7週目にあれがあっただけに。今回はドバイを挟んでいることもあってあの時と同じではないけれど。そういうわけでアストンマーチャンには複雑な心境。

  • 日曜予想

 桜花賞。このオッズで突っ込める人は、チューリップ賞で3着ローブデコルテ固定に突っ込んだ人かな。あの時も同じぐらい三頭の競馬と思ったけれど。それがあるだけにこのオッズに突っ込むの多少怖い。ということで、観るレースだが、観られないのが残念だ。ウオッカ頑張れ。
 穴なら3枠2頭かと思うが、力差が歴然なのは否めないので。それに外回りは本当に能力差が出るっぽいし。

ウオッカ
アストンマーチャン(調教の走りが非常によく見えた)
ダイワスカーレットアンカツの運の低下を気にした)


 阪神4R ダイワスカーレットの勝った新馬戦のパドックで見たウインスペンサーはマンハッタンカフェ産駒らしく少しひ弱く、全体に力が付ききっていない印象を受けた。それでもあれぐらいの競馬ができるなら、この時期の未勝利なら確勝級。前走負けたコスモグルミットも休養しているが、それなりの馬だし、3着・4着馬もそれなり。
 ここで鞍上が2900勝目を達成。

 昼休みにアドマイヤムーンのドバイを称えて表彰式。

 阪神5R ほんで、ここをコンティネントで勝ってあっさり2901勝ち目か。表彰式疲れでこれから次は無いな。。と思ったら、次のレースは乗ってない。


 阪神12R 懐古厨の僕はドラゴンアローとサイボーグで。でも、実は、最近の500万下、1000万下もそんなにレベルが落ちてないんじゃないかと思い出してきた。


 中山12R 上位伯仲で混戦。死語かもしれんが、休み明けのリンドシェーバーシルクウィザード。あと、ベルーガ、ブルーフランカー、イブロン、フィールドオアシス、このあたり。ただ、これは勝っても儲からない1600万下条件だけに、やらずもあるかもね。


 今日のワールドハンターのレースからして、僕はそこにあるレースを予想するよりも、この馬がここに出てきたら買うという方式の方が成功しそうな気がした。