相乗りしておこう

 色んな所で火が燻っているようなので便乗しておこう。かといって、どうでもいい話なので雑記程度で。

 F騎手の件。インタビューを拒否する理由がわからん。ネット界隈を見るまでは「数ヶ月前に反社会的行為をした僕みたいな人が全国ネットで笑ってる顔を見せるなんてとんでもない。被害者の方に申し訳ないので拒否させてください」って思ってたから、マスコミに出てこないんだと思ってた。自分の中の「漢」さんは、そういう感じだと思っていたけれど、どうやら別の意見もあるようで。些細な喧嘩レベル(推測ね、事件については不明)で三ヶ月程度騎乗停止された事を根に持っていて、JRAに反抗する意味で拒否しているような事も考えられると。須田さんの日記読んでいると、ニュアンスとしてやはりJRAへの反抗なのかも…と思った。
 現時点で、僕が分かっているのは、F騎手が取材拒否をほのめかした事だけで、それ以外の事は何一つわからない。実際にレース後の取材は行われたし、それにも答えている。


 与えられた材料が少なすぎて、擁護にも批判にも持っていきようがない。「競馬界はあまりにもムラ社会だから…」って話がいつの時にも出てくるが、それに関しても、噂が噂を呼ぶ感じで、実際の所、他の業界とどう違うのかわからない。他の業界もそんなに偉くない事は、マスコミ一連の馬鹿っぷりとか、遊具関係の事故とか、公務員の諸々とか。どんなに酷いのかの程度もわからない。


 あらゆるケースの取材拒否と競馬ムラ社会の閉鎖性みたいなモノは、今の状況では一括りにして議論すべきでなく、それは議論するための材料が少ないというのが、ここまでの一連の顛末を見ていて思う所。俺はムラ社会について何も知らないから。今回のケースも、暴行事件の事も。


 提灯記事書いていても、それなりに広がっている事は野球やサッカーが示していると思うし、競馬も同じ様相だと思うが、それと人気の凋落は因果関係がわからないし、いずれの文化もここ10年、20年で一気に大きくなってきたものだから、提灯記事がそれらを破滅させるかどうかもわからん。


 あれもこれも分からん過ぎてあれだから、そこまでヤバイんだったら、さっさと暴露してくれ。話はそれからだ。個人的には何のメリットも、デメリットもないから他人事だけれど、ジャーナリスト、もしくは、ジャーナリストっぽい人が競馬界の中にいるなら、それなりの正義感で戦ってくれる事を期待したい。ただの競馬好きなら、無理しなくていいです。


 ディープの薬物事件の時の最初の方もそうだが、事がわからない段階で、首突っ込むのは、あまり好きではない。それでも突っ込んでいくのがマスコミへの第一歩だろうが、情報の少ない段階では、ミスリードの可能性が高くなると思うので。


 今回のケースでは、たった一つしかわからないので、何とも。


 さ、次、次。今日も●を頂きまして、これで四連敗。阪神は三連勝か。ボロ負けすればいいのに。

  • 土曜

 15時に寝て45分に起きる。メインレースが終わってた。京王杯はエイシンドーバーか。やっぱり短縮組。マイラーズCの負け方からして重賞でも強い相手だと苦しいと思ったが、ここは他の馬にも走れない要因が多かったのかなぁ。ヴィクトリーギャロップ産駒という事で。おめ。


 今日買ったのは京都5Rのみ。これが外れたら今日は買わないと決めていたので。ナムラジョンブルとビードラスティックの馬連のみ。ビードラスティックが後方から競馬を進めるのはわかっていたが、まさか不利を受けるとは。後ろから行く馬はこういう事があるからしょうがないね。と割り切って、流れが来てないのは明白なので、ここで終了。

  • 日曜予想

 ヴィクトリアマイルは、
カワカミプリンセス。大幅馬体減で戻ってきたとの事。万全の仕上がりとか、体調は戻ったとか、陣営のコメントには全く期待はしてないが、普通に走れば、ピークを過ぎたスイープトウショウにも負ける事はないと思うので。来なかったら俺のせいだ。
ディアデラノビア。前走で三着病が再発したということで。軽い競馬が向くこの馬にとって、土曜日の時計の速い馬場は良さげ。
アドマイヤキッス。何気に掲示板を外さない堅実さ。前走は中間の調整が上手く行ってなかった割に頑張った。格下相手向きかもしれんが、こすい乗り方すれば2着もあるか。勝ちに行ったらまた掲示板の端っこだろうが。
フサイチパンドラ。たぶん先行できないし、揉まれる競馬になるだろうから、厳しいかもしれない。まだ揉まれ弱い面は解消されていないだろうし。ただ、SS産駒というだけ。
キストゥヘヴン。久しぶりに走れる条件かも。斤量も減って、距離もベストで、東京コースで、鞍上も2ゲット様。これで走れないなら早熟だったってことかな。
スイープトウショウ。結局の所、この馬が遠征して4着以下に負けると、いつも「敗因がわからない」って話だから、もう軸では買わないって決めた。まぁ、頑張ればいいんじゃない。強い世代の一頭だし。


 この辺で。。。