日曜予想

 あー、さっぱり当たらん。惜しいんだけど、見ようによっては惜しくない。惜しいなんて全く意味のない事だけど。
 土曜も7Rぐらい買って東京最終だけ。京都の最終は毎週のように前に行った何かが粘りこんで外れる。ゴールドイモンとかフェザーウイングとかプログレエバーとか。ここらをどうやっても拾えず馬券に繋がらない。人気馬が潰れる展開なのに、これらがなぜか潰されない。謎だ。

 よくわからんけど、アドマイヤモナークから入ってみた。1頭だけ背負わされた感があるけど仕方ないか。同枠のラムタラプリンスも妙な雰囲気を醸しだしてるし、枠連5から総流しと4・7に15k1.5kずつ。エイシンダードマンはそんなに強くないと思ってるけど、フレンチ×ウッドマンの半兄エイシンデピュティがあれだけ走れるんだから、ダンス×ウッドマンでもこのぐらいの重賞なら走ってしまうのかな。俺は買わないけど。

03年 ネオユニヴァース マッキーマックスサイレントディール馬連で憤死。
04年 マイネルブルック アーバンエスケープから上位3頭へ。
05年 コンゴウリキシオー アドマイヤフジから。マキハタサーメットが買えず。
06年 ドリームパスポート メイショウとドリパスからもスケルツィが抜ける。
07年 アサクサキングス オーシャンエイプスにまんまと騙され、上位3頭ヒモ。

 こうして並べるとクラシック常連馬が並ぶ割に、ちっとも獲った記憶がなく。ここ3年の抜け、縦目の精神的ダメージは計り知れず。今年はそうならないように、おそらく最後のきさらぎ賞観戦だから良いレース、良い馬券が獲りたいなぁ。


 メイショウクオリアはまだ気性面に若さを残していて(若さか個体の問題かは微妙も)、一瞬の反応に欠ける。初戦は相手がコロナグラフだけだったのとバラけたのもあって、早めに鞭入れて追い出して伸びきってゴール。ラジオ日経杯は四角手前で馬群が詰まり内に居たからバラけるのを待って追い出すもサブジェクトに離され、サダムイダテンには斬れ負け。
 明日は荒れ馬場で馬群がバラけるし、一瞬の脚がある馬もアルカザンかブラックシェルだけだから、ゲートから前に付けて四角先頭のポジションを取れれば馬券は安心して見ていられるはず。マンハッタンカフェ×ラーイで、今の所ラーイの馬鹿っぽさよりも競っての強さが出てる。とにかく、競る展開で速い上がりにならなければ。今の馬場ではならないはずだし、今年はレベルが低いのか、例年と競馬の質が違うのか上がりが足りない馬が多い。
 他はわからん。アルカザンは三重行った日でレース見てないし、ブラックシェルは馬は良いが鞍上が今は荷物。前走のラスト1Fに父クロフネの確変前を彷彿とさせる脚を見せたけど、差した相手が斬れない代表のファリダットキングスエンブレムだってことも忘れてはならん。
 レッツゴーキリシマは荒れ馬場と展開待ち。もっとも、それならメイショウクオリアが同じ位置にいれば負けない…と思う。
 ヤマニンキングリーは能力差あるだろうし、ダイシンプランはあの競馬から変わんの?って感じで。この一族、初戦だけ輝く怪しい血統してる。
 スマイルジャックの前走は久々だとしてもちょっと物足りない。もう少し際どい所まで我慢できた馬なのに、アサクサにすらあっさり交わされた。一応ヒモでは押さえるけれど。
 
 メイショウクオリアは勝つまでは難しいかもしれんが、一応単複。負かされるとしたら瞬発力系だろうから、アルカザンとブラックシェル。ダイシンプランの復活は無いと読んで。三連系は直前のインスピレーションにもよるが、3着は手広くいきたい。当たって欲しいなぁ。